勇気を出すには

「勇気、自身」をつけて、誰もが憧れる「あの人」になって人に愛されてゆくために、挑戦していくブログ。

友達にとって自分は価値があるのか?と深読みしていく優しいあなたへ。

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/156681759/1594023139700596

●自分は、友達や周りの人にあんまり大切にされていないんだと思う。そして自分には価値がないんだと思ってしまう

 

●この記事を読むと、自分には価値が無いんだ...。いや、そんなことはないんだと自分を勇気づけられることがきっと出来ると思います。深読みしてしまうことに対する方法がわかります

 

その根拠は、僕自身自分に自信がなくって、「もうなんかどうでもいいや」といつも思うからです。そんな自分に対し自分がどう向きあえばいいかを夜寝る前に、いつも考えているからです。

  1. 考えてしまうなら、そもそも論で考える。
  2. 理由は、あなたはきっと相手に大切にされてないなという証拠を探し出すでしょう。そのやり方だと全てが悪い方向にいってしまうからです。
  3. 具体的に、あなたは相手に良く思われていないという証拠探しをしたとします。例えばあの友達は他の友達にはあのことをしたのに自分にはしてくれなかった。そこからそもそも論で考えましょう。昔にさかのぼってみてください。「そもそも相手は自分が嫌いだったら自分にあのことをしただろうか?」それが大事です。また、あなたが相手のあなたの「優先順位は何番か?」など数えたりするでしょう。優先順位なんかはありません。そもそもあなただけのよさがあります。というか、そんなのどーでもいいと思ってください。ただ一緒にいられるだけで幸せだと気付いてみて下さい!ときにはシーンとしていても、しらけていても、一緒にいるだけでいいという関係がお互いにわかりあう友達関係をつくりましょう。

 

 

 

  1. 自分が幸せなら、周りの気持ちなんて考えなくっていい。頑張りすぎるな。
  2. 理由は、人はみんな自分のことで精一杯だからです。ようするに人はみんな自分のことしか考えていません。周りのことを思うあなたは優しいです。でも優しくしすぎたら返ってあなたが怪しく思われる可能性があるからです。あなたはヒーローではありません。
  3. 具体的に、例えばあなたが相手に優しくされれば、あなたはきっとこんな自分に優しくしてくれたから、自分はこの人に恩返ししなきゃ!と思うでしょう。それは本当に極一部のあなただけが選んだ人だけにしましょう。あんまりこの人信じられないなと思ったら、「ありがとう」そのただ一言でいいです。そして、あなたはもし、心に余裕があったときでいいので、本当に困ってる人に手を貸してあげてください。自分ひとりで解決できるようなことなら見て見ぬふりをしてください。相手の成長につながるとおもいましょう。簡単に言うと優しくする対象を選んでみて下さい。

 

 ↓

 友達どうしだと思っていても親友どうしと思ってる関係は難しいですよね。


またあなたと会える日、楽しみです。